ふく塾ブログ

教科書を見ても、先生の話を聞いてもわからない!というあなた。考えがみえる(わかる)ようになるためのブログです。ブログを見るだけで、脳を刺激します。数学のわかりにくい抽象の世界を具体的に教えます。指導に悩んでいる学校や塾の先生方もぜひ見てね。

数学問題4 正負の数の計算の解答

正負の数の計算は見方に注意

pc.moppy.jp

-3-1が-2に見えてしまう人は小学校の癖があるだけで、ちょっと見方を整えるだけで大丈夫です。 f:id:huku400made:20190507200748p:plain f:id:huku400made:20190507200727p:plain

先生によっては当たり前なことなので生徒が当たり前に見えていると思っていたり、ひどいとなんでわからないのと苦手な生徒のことを否定するだけでちゃんと正しい見方を教えてくれません。 正しい計算問題の見え方を教えてもらうだけでかなり早く基礎基本が定着します。

では、問題をやって見ましょう。

-4-2= 5-7= -6+7=

答えは上から-6、-2、1 ですね。

四則計算もよく間違えてしまいます。

これは次のブログのお楽しみ。

中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる

中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる

中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本

中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本

中学数学のつまずきどころが7日間でやり直せる授業

中学数学のつまずきどころが7日間でやり直せる授業