ふく塾ブログ

教科書を見ても、先生の話を聞いてもわからない!というあなた。考えがみえる(わかる)ようになるためのブログです。ブログを見るだけで、脳を刺激します。数学のわかりにくい抽象の世界を具体的に教えます。指導に悩んでいる学校や塾の先生方もぜひ見てね。

正解率5割!ついつい間違ってしまうひっかけ問題集

数学の問題がよく引っかかってしまうあなた。たまにはクイズもいいですよ。騙されやすいひっかけ問題になれると数学の問題も騙されにくくなるかも。

ではさっそく最初の問題。有名な問題を10問!

問題1 お父さんカエルはケロケロケロ鳴きます。お母さんカエルはケロケロ鳴きます。では、その子供はなんて鳴くでしょうか?

正解は ケロ 答えたいところですが

なかない

カエルの子供はおたまじゃくしだから

💢

問題2 チョコレートが15個入った箱から5個チョコレートを取った。何個チョコレートを持っている?

正解は 5個持っている。

残りの数ではないですよ。

💢

問題3 バスに10人乗っている。 そのうち、2人が降りた。 バスの客は、何人?

正解は 8人と答えたいところですが

7人が正解。運転手が1人で他が客だから

💢

問題4 高層マンションのエレベーターが故障して、 1階まで落ちてしまったが、怪我人はいなかった。 それはなぜ?

答えは 誰も乗っていなかったから

💢

問題5 あなたは、かえっこにでました。 あなたが4位の子を抜かしたら、あなたは、今何位?

正解は4位。3位ではないですよ。

💢

問題6 看板を逆さにするとどうなる?

正解は 読みにくくなる

💢

問題7 春、夏、秋、冬、一年の中で最も長い日数はどれ?

正解は一年

春、夏、秋、冬、一年 の中でだから

💢

問題8 300円を持っていて、100円のお菓子を買った。 おつりは何円?

正解は 0円(100円玉で支払ったのでお釣りなし)

問題9 「は」から「も」を引いたら何になる?

正解は は-も=か ハーモニカになるから 数式にして=をカタカナのニと読むのがポイント。

💢

問題10 1トンのトラックと1トンのわたあめ。重いのはどっち?

正解は どちらも同じ

ということで 数学のひっかけ問題

問題11 絶対値が5以下の整数は全部でいくつありますか?

正解は11個

-5、-4、-3、-2、-1、0、1、2、3、4、5 の11個が正解。 0を数えるのを忘れる人が多い。

問題12 12÷0は

正解は ない です。 中学校になても0と答える人が圧倒的に多いのが現状です。

12÷3=4ということは 答えからし式を作ると 4×3=12となるが

12÷0=0 だとして 答えから式を作ると 0×0=12となり成り立たない。 □×0=12の箱に入る数字をはいくら探しても ないから0で割るということは できないのです。

ひっかけ問題はひっかりやすく 間違った答えを引き出そうと問題ができています。 数学の問題もひっかけかなとちょっと自分が考えた答えを疑って、意味を考えてみるようにして、直感だけで答えるのではなく、自分の答えを吟味し、答える癖をつけましょう。また、引っかかったら、その問題を覚えておくようにしましょう。

ということでラストの問題

問題 3x+1 =

正解は 3x+1は3x+1です。 同類項ではないのでこれ以上まとめることができません。 苦手な人はつい4xと答えたくなるようです。 (3x+5)−(2x+2)の計算も カッコがあるから先にやると思い 8x−4x=4xと答えてしまう人もいます。 正解は3x+3ですが、どうして3x+5が8xにしてはダメなの?とどうしてって納得いかない人は下のブログをチェックしてください。