ふく塾ブログ

教科書を見ても、先生の話を聞いてもわからない!というあなた。考えがみえる(わかる)ようになるためのブログです。ブログを見るだけで、脳を刺激します。数学のわかりにくい抽象の世界を具体的に教えます。指導に悩んでいる学校や塾の先生方もぜひ見てね。

問題3 追加問題 解答

 2E76CF93-F497-4560-8D0A-9224B325E60E.png

答えは
1+3x となりますがこれは計算式と計算結果の2つの意味があります。
計算式はわかりやすいと思います。


9E8066BD-68DF-4A0E-8F20-EF27D714E253.png

計算結果は、言い換えると計算の答えの集まりというと少しイメージがしやすいと思います。

マッチ棒の答えの4、7、10、13と1+3x の答えの袋の中には、計算の答えの集まりしか入っていませんね。

BB3B73AC-7EC3-4D66-8B59-4431DE7A42CA.png

文字に対する見方が2通り見えましたか?

ではもう一度立方体の2通りも見てみてください。見えるというイメージが大事です。
1+3x も2通りに見えると数学がどんどんわかりやすくなります。

CA7BB25A-8EE8-4F30-974C-11772F952640.jpeg